京都市左京区のスペインバルで女子会!お店・ワイン選びのポイント カフェ・バルをお探しならデマチヤナギバル RICO RICO

  • HOME
  • コラム一覧
  • 京都市左京区のスペインバルで女子会!お店・ワイン選びのポイント カフェ・バルをお探しならデマチヤナギバル RICO RICO

ワインブームや飲食店の多様化に伴い、ここ10年でお店が増え続けている「バル」。中でもスペインバルは、パエリアやアヒージョなどの本格的なスペイン料理とワインが楽しめることから、男女問わず人気を集めています。

そこで今回は、京都市左京区のスペインバル・デマチヤナギバル RICO RICOが、美味しいお店やワインの選び方をご紹介いたします。京都市左京区を含む京都市内にお住まいの方で、お店やワインを選ぶ際の参考になさってください。

女子会や宴会の幹事さんへ!お店選びのポイントとは?

指差ししている女性

予算

お店を選ぶ時は、最初に予算を決めるようにしましょう。おおよその予算を決めた方がお店を絞りやすくなります。

アクセスしやすい場所

お店選びのポイントとして、アクセスしやすい場所が挙げられます。場所がわかりやすいか、最寄り駅から近いかといった点に気をつけて選ぶことがおすすめです。また、次のお店へ移動するなら、そこまでの導線も考えてお店を選ぶようにしましょう。

メニューが豊富

メニューの種類が多いことも、お店を選ぶ際の重要なポイントです。単品料理からコース料理まで、メニューの選択肢が幅広いと様々なシーンで利用できます。また、お酒が苦手な方がいるかもしれないので、ドリンク類の種類もチェックするようにしましょう。

シーンに合わせたお店のジャンル

家族でのディナーならゆっくりできるレストラン、気の許した友人同士でお酒を楽しむなら居酒屋、カップルのデートなら雰囲気の良いバルなど、シーンや目的に合わせてお店を選ぶと良いでしょう。取引先との接待や大きな商談といったビジネス目的の場合は、個室の有無や貸切の可否もお店選びのポイントです。

また、店内の雰囲気やスタッフの対応もお店選びの大切なポイントといえます。お客様の声や口コミ情報があるなら、ぜひチェックしてみてください。

京都市左京区のデマチヤナギバル RICO RICOは、京阪本線「出町柳駅」より、徒歩5分の好立地な場所にあるスペインバルです。ピンチョス料理をはじめ、アヒージョやパエリアなど、スペインの食材をふんだんに使った美味しい料理を提供しております。女子会やパーティーにも最適です。

京都市内でカフェやバルをお探しの方は、京都市左京区のスペインバル・デマチヤナギバル RICO RICOへぜひお越しください。

食事に合う!美味しいワインの種類と選び方

テーブルの上の赤と白のワイン

ワインの種類というと、白ワイン・赤ワイン・ロゼワインのように、見た目の色で分類する方も多いのではないでしょうか。

実は、製造方法や原材料で分けられるのが一般的です。ワインの種類は大きく分けて、「スティルワイン」、「スパークリングワイン」、「フォーティファイドワイン」、「フレーバードワイン」の4種類があります。

では、ワインの選ぶ際はどのような点を意識すれば良いのでしょうか。

ワインを選び方の基本は、ずばり、料理に合わせることです。ワインと料理の相性は、フランス語で「結婚」を意味する「マリアージュ」と呼ばれています。料理と一緒にいただくワインがとても合っている時に、「マリアージュ」という言葉で表現するのです。

料理に合わせるワインの選び方の一つに、料理の味の濃さがあります。コクのあるこってりとした料理には、濃くて重めのワインが合います。さっぱりとした料理には、キレのあるスッキリとした軽めのワインがおすすめです。

また、肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインを合わせるのも一般的な選び方です。

京都市左京区のデマチヤナギバル RICO RICOでは、スペインビールや赤ワイン、白ワイン、サングリア、カクテルなど、アルコール類を豊富にご用意しております。コーヒー・ティー・ソフトドリンクもございます。カフェ・ディナータイムはもちろん、女子会やママ友会などの集まりにもぴったりです。 京都市内でバルをお探しの方は、京都市左京区のスペインバル・デマチヤナギバル RICO RICOをご利用ください。

京都市内でバルやカフェを利用するなら京都市左京区のスペインバルへ

友人同士のカフェや家族でのディナーはもちろん、女子会やママ友会、歓送迎会などの集まりにおしゃれなスペインバルを選んでみてはいかがでしょうか。

京都市内でバルやカフェを利用する際は、京都市左京区にあるデマチヤナギバル RICO RICOへお越しください。デマチヤナギバル RICO RICOは、京阪本線「出町柳駅」より徒歩5分と、アクセスしやすい場所にあるスペインバルです。

ピンチョス料理をはじめ、生ハムやチーズ、アヒージョ、パエリアなど美味しいスペイン料理を提供しております。店内のほか、テラス席・屋外席があり、総席数は29席です。また、スペイン料理のお弁当をテイクアウトで販売しております。お土産にもおすすめです。

京都市内でバルやカフェをお探しの方は、京都市左京区のスペインバル・デマチヤナギバル RICO RICOへぜひご予約ください。

京都市左京区のスペインバルならデマチヤナギバル RICO RICOまでお越しを

店舗名 デマチヤナギバル RICORICO
代表 牧野智樹
本社住所 〒606-8203 京都府京都市左京区田中関田町22−75 ルミエール出町柳1F
電話番号 075-711-7722
メールアドレス info@ricorico-demachi.com
URL https://www.ricorico-demachi.com/
営業時間 15:00~22:00
定休日 水曜日
アクセス 京阪鴨東線/叡山電鉄叡山本線出町柳駅から徒歩5分
席数 29席
クレジットカード カード・電子マネー不可
駐車場 無し